コロナウイルスが流行っており、濃厚接触者の待機期間が変わります。  ☆内科☆ | 福岡の在宅医療クリニック ホームドクターズ|訪問診療・総合内科・糖尿病内科・消化器内科

ブログ

コロナウイルスが流行っており、濃厚接触者の待機期間が変わります。  ☆内科☆

コロナウイルスの感染増が続いています。感染増に伴い、今回流行のコロナウイルスの感染力が高く重症化しにくい特徴から、感染対策と社会活動の維持の両方が重要となってきています。そこで、今回から濃厚接触者の待機期間が変更となっております。

まず、濃厚接触者とは、陽性者の感染する可能性の高い期間(発症日の2日前から、診断後までの間)に陽性者と接触された方のうち、以下に該当する人のことです。

・患者様と一緒に暮らしている。あるいは長時間の接触があった人、近い距離(目安として1メートル)で、マスクなどの必要な感染予防せずに、患者様と15分以上の接触があった人
・マスクやゴーグルなど感染防護無しに患者を診察、看護や介護していた人
・患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い人

です。今回のコロナウイルス感染拡大を受けて、濃厚接触者の待機期間が以下の通り変更となります。

<濃厚接触者の待機期間>
新型コロナウイルス感染症陽性判明者と最後に接触があった日を0日とします。翌日から5日間、つまり6日目の解除までは、自宅待機となります。また、2日目及び3日目に抗原定性検査キットによる検査を行い、陰性であれば3日目から待機解除が可能となりました。

なお、7日間が経過するまでは、以下の点に注意することとなっています。

検温など自分で健康状態の確認していただき、高齢者など重症化リスクの高い方との接触を避けるようにしてください、その期間はできるだけ病院や施設への訪問は避けるようにしてください。感染リスクの高い場所や食事を避け、マスクを着用し十分に感染対策を行ってください。

今後もコロナウイルスの増加が懸念されますので、皆さまお体に気を付けて、一緒に乗り越えましょう。ご不安な事がございましたらいつでもご相談ください。