新型コロナの新規感染者が全国で11万人越え!?  ☆内科、在宅医療☆ | 福岡の在宅医療クリニック ホームドクターズ|訪問診療・総合内科・糖尿病内科・消化器内科

ブログ

新型コロナの新規感染者が全国で11万人越え!?  ☆内科、在宅医療☆

コロナウイルスの感染者が急増しています。今日新型コロナウイルスの新規陽性者が11万人を超え、新規陽性者の過去最多を更新しています。福岡では6588人となっています。急激に増えましたね~、感染が急激に広がっているのはオミクロン株のBA.5の影響が示唆されています。これまでのワクチンでつけた抗体では十分に効果が発揮されずに、感染しやすいようです。しかし、これまでのデルタ株より肺炎を起こす可能性が低く、重症化しづらいです。

在宅医療の現場でも発熱の患者様がおられれば、訪問診療でお伺いして検査をしております。ゴーグルにN95マスク、標準防護を行いアルコール消毒など細心の注意を払っております。ご本人様が動けなくても、介護するご家族もおられますので感染の可能性を考えながら注意深く診療しております。施設では認知症や呼吸器疾患などのためマスクができない患者様も多く、クラスター化しやすいので早期発見が大切です。

話は変わりますが、京都大学で新型コロナウイルスのオミクロン株を含む全変異株に有効なアルパカ抗体を創出したそうです。これまでの抗体製剤より効果が高いようです。新しい薬の開発が期待されるとのことです。他にも多くの治療薬が次々開発されています。早くいい薬ができるといいですね。