コロナ第7波が到来しました。  ☆内科☆ | 福岡の在宅医療クリニック ホームドクターズ|訪問診療・総合内科・糖尿病内科・消化器内科

ブログ

コロナ第7波が到来しました。  ☆内科☆

コロナ感染症が増えていますね。福岡は昨日4000人を超えたそうです。陽性率も40%近くなっています。コロナ第7波が到来したといっていいでしょう。ワクチン投与されているので多くの患者様は軽症で済んでいるようです。発熱のみや頭痛や咳のみなど症状も少なくなっている印象です。しかし、ワクチン投与されていない患者様はまだ重症化することがあります。もしリスクの高い疾患をお持ちで、まだワクチンをお済みでない方はぜひコロナワクチン投与をお勧めします。また、今回のコロナウイルスの株において、感染率は高くなっているのも間違いないでしょう。家族内の誰かが感染した場合、家族内の続発発症も増えています。感染した場合は発症日から10日間経って、なおかつ症状軽快後72時間経過するまで自宅待機となります。このような状況下で、周囲から感染するのを完全に防ぐのは難しいと思われますが、できる限り感染予防に努めていく必要があります。手洗い、うがい、マスクの装着などもう一度見直して、元気に乗り切りましょう。

当院では月曜日午後にコロナウイルスワクチンを予約で受け付けております。まだ予約を取られていない方はお電話か受付にてお問合せください。