当院の在宅医療(訪問診療)の範囲  ☆在宅医療☆ | 福岡の在宅医療クリニック ホームドクターズ|訪問診療・総合内科・糖尿病内科・消化器内科

ブログ

当院の在宅医療(訪問診療)の範囲  ☆在宅医療☆

当院では現在300名以上の患者様に在宅医療をご登録いただきご利用いただいております。訪問診療の範囲は福岡市全域、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市、那珂川市など、クリニックから半径16㎞の圏内になり、広範囲で訪問しています。件数が多いので、定期の訪問診療は、地理的にうまく回れるように訪問させていただく順番を調整させていただいています。常に往診車3台にDRと看護師同乗の上随時周辺を回っている形です。緊急コールは近くにいる往診車に連絡して、DR、看護師がお伺いさせていただきます。緊急往診の内容は転倒や発熱、様子がおかしい、疼痛、嘔吐や皮疹など多岐にわたりますが、すぐに診療させていただき治療を行っております。今の時期は、コロナの心配もあり発熱の緊急往診が多い印象です。ご自宅や施設へお伺いし、コロナ検査を提出し、陰性で肺炎や尿路感染症など細菌感染症が疑わしい場合は点滴や抗生剤治療を開始します。早期介入させていただくことで入院に至らずにすみます。

個人宅から施設まで、上記範囲内であればどんな疾患でも対応させていただきます。お困りな事がございましたらいつでもご相談ください。