講演会をしてきました。  ☆訪問診療☆ | 福岡の在宅医療クリニック ホームドクターズ|訪問診療・総合内科・糖尿病内科・消化器内科

ブログ

講演会をしてきました。  ☆訪問診療☆

今回「在宅医療について」という題名で講演会をしてきました。皆様在宅医療について知っていますか?外来通院、入院に続き、在宅医療という形で治療を行っている患者様が増えています。今回は在宅医療について、適応やどんな治療をしているのかなど簡単にご説明させていただくと共に当院より、患者様に幸せな老後をお過ごししていただくために様々な仕組みやアドバイスをさせていただきました。

当院はホームドクターズという名前で、「外来から在宅医療まで、希望する環境で希望する医療を」という理念のもと診療させていただいているクリニックになります。以前はみやい内科という名前でしたが、DRの数や検査機器などの導入を行い今年からクリニック名を含め大幅にリニューアルさせていただきました。ホームドクターとはご自宅、施設へうかがうお医者さんという意味と、かかりつけ医という意味があります。患者様には、通院できるうちは通院していただき、通院が難しくなれば訪問診療にきりかえていただき、生涯当クリニックをご利用していただけるように思っております。

具体的に当院が行っている訪問診療とは、月に1回~2回定期的に自宅または施設に訪問し、、病気の治療、健康チェック、様々な処置などを計画的に行います。体調不良時には24時間365日体制で緊急往診を行います。高齢で筋力低下により寝たきり、認知症、様々な臓器障害、老衰、悪性腫瘍などで通院できない患者様に広くご利用いただいております。

訪問診療の範囲は福岡市全域、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市、那珂川市など、クリニックから半径16㎞の圏内になります。3チームに分かれて、往診車3台で随時周辺を回っている形です。緊急時は連絡を取り合い、近いチームが急行します。

当院では、希望する環境で、希望する医療を提供し、そして、最期まで患者さんに優しく寄り添うことが重要と考えています。

お困りな患者様がいましたらいつでもご相談ください。